港に沈む夕陽がとてもきれいですね
あなたを乗せた船が小さくなってゆく

お見送りというのは…なぜかせつない光景ですよね。
それも夕陽に染まっていく港から出港して、遠ざかる船。
汽車などに比べて船の方は、速度が遅くて、小さくなって
いくのに時間がかかる分、よりせつないかもしれません。
 
夜明けの海が悲しいことを
あなたから教えられた海岸通


夜明けの海を見たことがありますか。イメージの世界では、
夜明けの海というのは、暗闇の世界から次第に解放されて、
明るくなっていき、それから、海と空とのさかいが、はっきりと
見えてきて、新鮮な潮の香りのなかで、朝日を浴びた波が
ゆらゆらときらめき、すがすがしい感じがします。
 
あなたの言う通り妹のままで
いたほうがよかったかもしれない


こんな想いを経験した人は多いかもしれません。
もし、ふたりが恋人同士とならなかったのならば、気のあった
友達同士として、あるいは仲の良い兄妹みたいな関係を保って、
ずっと、つきあい続けられたかもしれない。
そして、そんな二人ならば、ありふれた男女の別れなど、経験
しなくても済んだかもしれない…。

でも、これもまた、錯覚かもしれません。
どんな関係を築いた人間同士にだって、やはり別れのテープは
あって、それはやはり切れていくものですから。

…でも、切れるものだとしても、だからこそ、その出会いは、
一期一会(一生に一度だけの機会)と心得て、誠意を尽くして、
人と接していくことが大切なのかもしれません。

情報 良さん  他人の方の文章を引用しています
港の写真提供 美穂ちゃん



 






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海岸通はイルカも歌っていました。
 
海岸通  風 1975年(昭和50年)
作詞/作曲 伊勢正三

あなたが船を選んだのは
私への思いやりだったのでしょうか
別れのテープは切れるものだとなぜ
気づかなかったのでしょうか
港に沈む夕陽がとてもきれいですね
あなたを乗せた船が小さくなってゆく

夜明けの海が悲しいことを
あなたから教えられた海岸通
あなたの言う通り妹のままで
いたほうがよかったかもしれない
あなたがいつかこの街離れてしまうことを
やさしい腕の中で聞きたくはなかった

まるで昨日と同じ海に波を残して
あなたを乗せた船が小さくなってゆく