株高倶楽部に戻る     戻る 

田舎の秋は早いですお彼岸が過ぎると秋がいっそ深まってきます

ちいさい秋みつけた

一  だれかさんが だれかさんが
   だれかさんが みつけた
   ちいさい秋 ちいさい秋
   ちいさい秋 みつけた
   めかくし鬼さん 手のなる方へ
   すましたお耳に かすかにしみた
   よんでる口ぶえ もずの声
   ちいさい秋 ちいさい秋
   ちいさい秋 みつけた

  だれかさんが だれかさんが
   だれかさんが みつけた
   ちいさい秋 ちいさい秋
   ちいさい秋 みつけた
   おへやは北向き くもりのガラス
   うつろな目の色 とかしたミルク
   わずかなすきから 秋の風
   ちいさい秋 ちいさい秋
   ちいさい秋 みつけた

  だれかさんが だれかさんが
   だれかさんが みつけた
   ちいさい秋 ちいさい秋
   ちいさい秋 みつけた
   むかしの むかしの 風見の鳥の
   ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
   はぜの葉赤くて 入日色 
   ちいさい秋 ちいさい秋
   ちいさい秋 みつけた

『ちいさい秋みつけた』は、昭和30年(1955)のNHK放送記念祭で発表された歌です。

倶楽部の皆さんの世代なら一度は歌ったことがあるのでは…

 

  いいかトンボを捕まえるのはこうやって
    目を回して捕まえるんだぞ〜

                  お前が目を回してどうすんだよ〜

マウスポインターを追ってトンボが遊んできます楽しんでください
パソコンの環境によっては落ち葉の動きやトンボが動かないこともあります

BGM :ちいさい秋みつけた