今回のお話は万葉集最後に詠まれた歌「大伴家持」にまつわる事件簿である
万葉集の取材に訪れていた女子アナウンサーの
「新瀬絵梨」さんが「大伴家持」の歌碑の下で何者かに
殺された
 


因幡地方にある「大伴家持」の歌碑(実在の写真です)


女子アナウンサー「新瀬絵梨」さん


絞殺された事件現場図

彼女はどうやら付き合っていた男性とトラブルがあったようだ
その手に握られた短冊には「大伴家持」の歌が書かれていたどうやら
犯人の手がかりのようだ!

さて下の4人の中に犯人がいるそしてしっかりとこの歌を指す証拠が残っているのです
さあ捜してください。この問題が解ければあなたは万葉集のオーソリティー!かな?(笑)
またまた似顔絵、似てないかなぁ(笑)

織田裕一


今大ヒットの映画「笑う大捜査線」の主演俳優である。レインボーブリッジを封鎖せよでなく彼女との関係を封鎖したのだろうか
ほんとですか彼女が…僕のインタビューに来たことがありとても印象的だったので覚えています(どこが印象的でした?)えっ…ふう〜
 

石田純二


ご存知彼にかかると落ちない女性はいないという、名うてのプレーボーイである、不倫は文化だと、本音をもらし世間から袋だたきにあった男である、世間のやっかみかもしれない個人的にうらやましい
うそでしょ絵梨ちゃんが…う〜ん、えっ僕じゃないですよ、その日は大好きなゴルフに行ってましたよ(彼女にナイスショットかな)
 

明石家よんま


コメディアンで女性の噂が絶えない彼は、先日もフライディーに写真を撮られている「新瀬アナ」のようなタイプが好きなようだ
えっほんまですか、絵梨ちゃんが殺されたんでっか、その日は午後からオフでドライブいってましたわ、ほんまもったいないわ、
(上の殺人現場図に足跡がないから、は(歯)だしの男だ!
ではありません(笑))
 

おすげ


おすげとペーコのおかまの兄弟である、毒舌で有名な彼は?(彼女)ファッションにうるさいわりに本人はなぜかダサくみえるのは私に見る目がないのだろうか、人の振り見てわが振りなおせ
やだぁ、おかまのあたしが女と付き合うわけないじゃないその日は軽井沢でショッピングしていたわよ(なぜ一人だけおかまなのか怪しい)
 

それぞれ夕方からのアリバイがない
あなたはこの問題を解けるかね
ヒント:今回はそれぞれのプロフィール画面をしっかり見ると犯人が分かります
ちゃんと私が証拠を残しておきました「大伴家持」の歌と4人のプロフィールの
共通点を探せ(ほんの少し万葉集を勉強してください、するとすぐに分かりますよ)

歌の内容とプロフィールを比べてもだめだよ(笑)
黒い背景に犯人の名前を書いたり隠しページにリンクをしていることはありません

わからないかたは→解答編

ここにあるイラスト、写真はすべてオリジナル作品です
(写真は良さん・美穂ちゃん・dokirimanの作品です)
漫画・イラストはdokirimanオリジナル製作です