↑Web Galleryへ戻る
昭和の鉄道模型をつくる
たくさんの団塊世代が定年退職する、そんな時代背景があります。結婚をして子供を

育てて、人生の一区切りがついた人達をターゲットにして懐かしい昭和を 蘇えらせる
楽しい企画だと思います!

懐かしいレトロなジオラマの 制作風景をアップします!
音楽は試聴版を使用しています(↓クリックで大画面になります)

ページが重くなってきたので2ページに分けることにしました
このページのすべての画像が表示するまでお待ちください
(画像がすべてダウンロードされるまでJAVAが動作しません)
1週〜25週はこちらに掲載しています


2008/7/27
動画をアップしましたがファイルが大きすぎて表示するまで5分〜10分かかります

気長に表示をお待ちください、表示されたら左下の▲印の再生ボタンをクリックすると動き出します
途中一時電車が数秒止まりますがバックして駅に入って行きます、お見逃しをなく(*^_^*)v
一年間に渡った、昭和の鉄道模型を造る、面影橋街の完成です
画像↓をクリックすると動画画面にジャンプします


 


2008/7/20

50週最終週です夕焼けの背景版を入れて完成です、長い一年でしたホッ
来週の日曜日は電車が動いている動画をアップします

↓角度を変えての写真です

 

 


2008/7/13

体調を崩して更新をお休みをしておりました(>_<)

49週は人間(人形)ですがあまりに小さくて10円玉をおいてますので比較してください、ホームに

何人か設置しています、見えますか?さて来週は最終50週です夕焼けの町並みの背景版です
楽しみにしていてください



2008/6/22

46週はカーコレクションです、レトロなデザインの車が3台です

↓画像クリックで拡大写真になります


2008/6/13

45週は芝生のブッシュとバスコレクションです

↓画像クリックで拡大写真になります


2008/6/7

43週はレール脇の小石、44週はトンネルの木々、街並の草これで造成は完成です、緑が入ると

様変わりですね、今回は時間がかかりましたが簡単な作業でした残り6週はバスコレクション 、

カーコレクション、人形コレクション、そして最終50週は背景紙(夕焼け)です、 夕焼けの面影橋街を

走る電車を今から楽しみにしています(*^_^*)v


2008/5/25

42週は竹林です、竹林に見えますか(笑)
↓画像クリックで拡大写真になります


2008/5/18

41週、やっと桜がやってきました、桜?なにこれ藻草じゃないか(笑)
遠くから見るとなるほど桜に見えますが、たいへんな作業でした
なんせボンドで木にまぶす作業、ボロボロ落ちてくる手はボンドだらけ(*^_^*)v

 


2008/5/5

今週はゴールデンウイークのため雑誌社がお休みのようです
鳥取砂丘で開催されている「砂の美術館」を撮影してきました


 


2008/4/27

38−39週は踏切4つと高架柱10本そして樹木が4本、殆ど代わり映えしません
来年の1月3日まで2008砂の美術館が開催されます
↓パンフレットが拡大されます


2008/4/13

今日は倉吉博物館で開催されている昭和レトロ展を見に行きました
鳥取から車で50分白壁の土蔵群がある閑静な町です
山田卓也さんの作品素晴らしかったですよ。桜は博物館の敷地にある桜です

クリアケースが届きました(*^_^*)v ぐっと立派に見えます
37週、踏切近辺の道路、石畳、柵が完成です


2008/4/6
36週は道路の部品が4枚だけで寂しいので、今回はこのイベントを紹介します

↓画像クリックで拡大写真になります

鳥取の倉吉市で昭和レトロ展が開催されます ジオラマ制作者

「山田卓也」氏の作品展です。

来週土曜4月12日からですので、近くの方は行ってみてはいかかですか、映画三丁目の夕日のヒットもあるのでしょうけど

昭和レトロがマスコミでも持てはやされていますが、団塊世代の定年退職でこの世代の方々が自分の生きてた時代を

なつかしく振り返る、そんな事があるのかもしれませんね

私が造っている鉄道模型の「面影橋駅」近辺の町並みは昭和30年代の頃の風景です、団塊世代の方でこんな小さな駅でこんな懐かしい電車で通勤した方もいたのでしょう。

5月のゴールデンウイーク過ぎまで開催されます


2008/3/30 第35週

35週は最後の建物、長屋です、来週から道路(アスファルト・土)そして草木 が造成されます

↓画像クリックで拡大写真になります


2008/3/23 第34週

34週は洋館付き和風住宅です、あと建物は長屋だけになりました

↓画像クリックで拡大写真になります


2008/3/16 第33週

33週は木造住宅です
そういえば私が子供の頃住んでいた家はこんな平屋で玄関が

ガラス戸でした、なつかしく思い出しました。
↓画像クリックで拡大写真になります


2008/3/9 第30週-第32週

火元ではありませんが火災に遭い転居いたしました、幸い鉄道模型は

被害をほとんど受けず、今日やっとアップ出来るようになりました。 私の描いた漫画は
消化の水で汚損したものもありますが被害は少なかったようです、
命があっただけめっけもん、又いいこともあるでしょう〜

30週、本屋 31週、郵便局 32週、床屋です

↓画像クリックで拡大写真になります
 
 
↓火事から生き延びた鉄道模型、


2008/2/17 第29週
今週は写真館です
今日、コントローラーがやってきました、やっと電車が動くようになりました
コントローラーの右についているハンドルでスピード調整をします
ポイント切り替えをして駅に止めることもできます
子供の頃に帰ったような感じ(*^_^*)v
↓画像クリックで米山写真館の拡大写真になります


2008/2/15 第28週

第28週は酒屋です忙しくて一週遅れです(>_<)
  ↓画像クリックで薬局の拡大写真になります


2008/2/3 第27週

第27週は薬局です、昭和初期の様な外観です
↓画像クリックで薬局の拡大写真になります


2008/1/25 第26週

第26週はお風呂屋さんです松乃湯といいます、やっと風呂に入れますね(*^日^*)゛
↓画像クリックで風呂屋の拡大写真になります


青梅レトロ街道のジオラマの取材した私のコーナーです